てぃーだブログ › 首里中42期大同窓会ブログ › 首里中の校歌、歌えますか?

2018年08月09日

首里中の校歌、歌えますか?

こんばんは。
7組なーみーです。


台風14号が発生していますね。
実行委員会もドキドキハラハラ見守っています。
今のところ公共交通機関が運行していれば
そのまま開催予定ですよ。
みんな全力で台風が逸れるように祈りましょう。

さて、今日は同窓会当日、
みなさまに協力していただきたいことがあり
ブログを書いています。

首里中の校歌、覚えていますか?

最近私なーみーの友人が
"沖縄校歌データベースプロジェクト(仮)"
という取り組みを始めました。

どういうものかというと。。。
沖縄のすべての学校の校歌を撮影して
YouTubeで保存する、というものです。

小学生になった娘に
"校歌を歌いたいからYouTubeで探してー"
と言われたこのプロジェクトの発起人砂川さん。
検索したところ、楽譜や歌詞は出てきても音源はない。
色々調べてみると音源のある学校の校歌は
全体の2割にも満たなかったそうです。
何世代にもわたって共有できる校歌を
データベース化したらいいんじゃないか。
それがこのプロジェクトとなりました。

撮影費用造成のため今後以下の活動を予定しています。
・クラウドファンディングでのプロジェクト公開
・各学校の同窓会での学校関連グッズの販売
・企業・自治体スポンサーの募集
・教育委員会・学校関係団体の後援


今回私たちの首里中42期生同期会では
このプロジェクト記念すべき1校目の
同窓会でのグッズ販売をすることになりました!

首里中の校歌、歌えますか?
校歌タオル 1枚 800円
現物はまだ手元にないのですが色のイメージは桜色です。

今回は初めての試みということで
通常1000円のところ800円にしていただきました。


まだまだ暑い日が続くので
タオルはいくつあっても困りませんよね。
そしてどこでも校歌ネタで盛り上がること間違いなし。
お子さんやお孫さん(!)とも会話が弾むのではないでしょうか。

同窓会終了後、改めて首里中学校に
校歌撮影の話をさせていただくことになっています。

当日受付にて販売しますので
このプロジェクトに賛同いただけましたら
ぜひお買い求めくださいませー。

今回参加できないけど欲しい!という方にも
発送できたらいいなぁと考えています。

またご案内しますね。

3ー7 いしかわ なみ

首里中の校歌、歌えますか?
首里中の校歌、歌えますか?









Posted by 首里中42期大同窓会事務局 at 18:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。